夜逃げしました

makcan2005-06-29

今までヤ●ログでしたがそれももう今日で終わりよ。
あたし今日からはてなっこ!

デジタルとアナログ

ヤ●ログは操作がとても簡単で何をするにもワンクリックでした。しかしはてなときたらいっこいっこタグ打ちみたいなことをせにゃならん。だから今まで敬遠していたんですが。
それはあたかもデジタル音楽プレイヤーとレコードプレイヤーのようである。
デジタル音楽プレイヤーはぼたんひとつで選曲もなんやらもちょちょいのちょい。それに対しレコードプレイヤーときたらいちいちジャケから出しターンテーブルにおいて針をのせてやっと聴けるという手間っぷり。しちめんどくさい。だがしかしそこには音楽を聴くまでの過程と余韻を楽しめるという良き所がある。
それは聴き手にも作り手にもいいことなんじゃなかろうか。
現代はとかく慌ただしい。それゆえに利便性が重視されるのも当たり前のことである。だがそんな今だからこそアナログな時間を過ごしてみることが必要では無かろうか。 日本人には「詫び 寂び」という独特の理念がある。そんなすばらしい精神がうまれた国なんですよ日本って。実践しましょう。

そんな訳でアナログの匂いがぷんぷんするはてなに引っ越してきました。久方ぶりにタグ使った。

ふつつかものとはおもいますがよろしくおねがいいたします。