おいわさん

makcan2005-07-15

昨日泣いたためまぶたが腫れた。とんでもない顔に驚いて目が覚めました。まるでおいわさんの様。今日一日、前髪を執拗に垂らしヤバい顔が人目に触れないよう努めてまいりました。その様も貞子のようでしたが…
そんなわけで、なんで泣いたらまぶたが腫れるのか、ググってみました。

・たくさん泣くから腫れると思われがちだが、泣くこと自体、あるいは涙の成分に原因があるわけではなく、手やハンカチでまぶたをこすっていることが原因。
・まぶたは皮膚の中でもデリケートな部分で、まぶたをこすることで毛細血管が刺激され赤く腫れてくる。
・また普段はバランスが取れている組織液が大量に分泌がされ、まぶたが腫れぼったくなる。
・その不快感からさらにこするという悪循環になる。最初からこすらなければ赤く腫れない。

ほほー。涙の成分が刺激になって腫れるもんだとばかり思ってました。こするのがいかんのね。あーこすったわ。そりゃあもうこすりまくったわ!!コスコスですわ!

・温めたタオルと冷やしたタオルを交互にあてて血行を良くすること。
・まぶたの目頭の上の部分、眉のすぐ下の、押すとへこむところを指で指圧する。
ティーパックの使用済みのものをまぶたにあてると腫れがひく。

てな解消法がありました。ふーん意外と特効方法ってないんすね。冷やしたり温めたりってのはやってないけど、ツボはちゃんと押したのにな。。でもまあ、泣いてすぐ寝たってのが一番悪かったのかと今は思います。誰か腫れをなんとかする裏技知ってたら教えて下さい。いつも困ってます。
そして一部の方々にご迷惑をお掛けしたことを電波にのせてお詫び致します。
恐らく明日は腫れてない目で登校できると思います。もう泣かない!