ごま油の威力

makcan2005-07-19

今日はお夕飯にまぐろアボ丼をつくりました。「学生がまぐろ?三回くらい死んだら良いよ!」なんて言われちゃいそうですが、まぐろ100円引きだったし、いろんな意味で自分へのご褒美?みたいな。
先日買ったアボは全滅で中身まっちゃいろ…しかし!!今日買ったやつはもーーーう最高級でした!丁度良い堅さに、ちょうどいい濃厚さ…たまりません。
さて、まぐろアボ丼といったら普通にワサビ醤油を想像するでしょう。だがそれではまぐろアボ丼LV.3!これをレベルアップさせるのに必要なのはそう、ごま油なのです。
ごま油ってホントに素敵なマジック・オイル。まだ私が自炊し始めの頃、とにかくどんな料理でもごま油を使うと洗練された味になることを発見し、そりゃもうゴマオイラーといわんばかりにかけまくってました。そしてゴマしょうゆだれなるものを調合。

ゴマしょうゆだれ
しょうゆ-大2 酢-大1.5 ごま油-大1 砂糖-小2.5 鷹のツメ-適量
これらをまぜまぜ。最初に酢と砂糖を混ぜると合わさりやすいYO
(分量は目安です。いつも適当に目分量だから…)

これはほんっとに万能で、たとえば春雨サラダのときはからしをちょっと混ぜて和えたり、野菜サラダのドレッシングには酢を多めにしたり、薬味をたっぶりいれて水炊きのタレにしたり…等など、ほんまにつかえるやっちゃねん!!もうなんてオイシーのごま油!!あの香りは食欲を掻き立てるとともに、私をパラレルワールドへと誘ってくれる…まるでガ◎ジャオイル!!
そんなわけでまぐろアボ丼にもごま油入ってます。おいしーよ!

まぐろアボ丼
アボカド-1個 まぐろ-適量 長ねぎ(白い部分)-適量 レモン汁-適量
(つけだれ)しょうゆ-大1.5 ごま油-小1.5 わさび-適量 
1.つけだれをつくる
2.白髪ねぎをつくり水にさらしておく
3.アボをサイコロにカットしレモン汁をまぶす。同じくまぐろもサイコロにカットし、アボ・まぐろ・水を切った白髪ねぎ1/2をつけだれにつける。
4.丼にアツアツ御飯をよそい、3をのせる。
5.最後に残りの白髪ねぎをトッピングしてできあがり
(しつこいけど分量は目安です。)