歌謡曲万歳

makcan2005-08-15

里帰りしました。静岡が都会化していてびっくりざんす。
18時から同窓会。別名キシダンの集い。馬鹿ばっか!お馴染みのワンナイトカーニバル。阿保ばっか!温度差を感じ、早めに解散。
23時過ぎ、姉とイトコと『ぱぶ・どりぃ夢』にて合流。ここのマスターは母の同級生なの。親子二代で通う店ってなんか良いよね。
あたしは場末の、田舎のしみったれたパブやスナックが大好きです。おっさん達が歌う昔の、とっても素敵な歌と出会えるからです。
私が昔の曲に少し詳しいのは、全部飲み屋で覚えたといっても過言ではないっす。

今日の名曲
スターダスト・レビュー/追憶
スターダスト・レビュー/木蘭の涙
松山千春/恋

スターダスト・レビューって名前は知ってたけど曲はちゃんと聴いたことが無かったんす。めっちゃ良い曲です。特に木蘭の涙ウイスキーのCMソングになったことがあるのでどこかで聴いた感じがすると思います。ほんといいのよ〜美しいけど儚い感じ!胸きゅンソングです。
松山千春も、あんたほんとに男か?っちゅー程女心を知り尽くした歌詞でございますのよね。この曲は某NUMBAさんも歌ってらっしゃったので中高年のバイブル的歌謡曲なんでしょうね。
どれもマスターが歌ってくれたんだけどほんと良い声!最高。ちなみにマスターは尾崎キヨヒコとマブダチなんだって!すごいや!キヨヒコ!!
東京でもまったりした雰囲気の落ち着く飲み屋を開拓したいです。
てか老後にこんな店を開きたいなあ。餃子も出して、レバ刺しも出して。なんて良い店なんでしょ!!