宗教体験

makcan2005-09-15

バイトの面接に行きました。ついにメイド喫茶か!?と思いきや違うんですわ。メイドはもろもろの事情で諦めました。全身写真と顔写真を撮るのが面倒だったんです。
そんなわけで登録制の販売促進や、試食販売のバイトです。しみったれてます。
面接だっていうのに、面接らしきことは一切しませんでした。面接来たのは5人くらいいて、登録用紙に必要事項を記入し待機していると、今時ナンセンスな真ん中分けのすこしきもい系のおっさんとおにいさんの間みたいな人がきました。
するといきなり『挨拶の練習をしましょう!』と空気に合わないテンションで喋りだし、反強制的に我々を起立させたんです。
誰もいないホワイトボードに向かって
いらっしゃいませーーーー(語尾は延ばす!)
いらっしゃいませーーーーー!(語尾は延ばす!!)
いらっしゃいませーーーーーーー!!(語尾は延ばす!!!DUB!!!)

何度も何度も叫びました。ふと目をやると真ん中分けの野郎は顔を上気させながら叫んでいるのです。
狂気を垣間見ました。
そしていきなり仕事選び。24、25日二日働くと7000円さらにもらえるというキャンペーン目的だったのでその日だけとりあえず働くことにしました。某所のイトー○ーカドーで、ビールの販売プロモーションです。
仕事を決めると今度は詳しい業務についての説明が。はーやっと終わるかと思ったそのとき。
真ん中わけ「じゃあ、実際に働いてるようにロールプレイングしてみようか〜」
キモス!!テラキモス!!!そしてテラワロスwww
ロールプレイングって!なんでわざわざその語彙をチョイスしたの??!そんでなんだよその真ん中分け!!すっげ!分け目ビッチリなんですけどwwなんかもう状況がおかしくて、周りの人はなんだか暗いし、お腹が攀じれて辛かったです。
そして初対面の人とお客と店員ごっこプレイ(その上羞恥プレイだから)をしました。これ、逆にお客役の方が辛かったです。てかさ〜これもありえんくらい大声でやんの。じゃないと声が小さいって言われるんだけど、実際こんな大声で販促してるヤツがいたら近寄んないって。ガンジャすぎるよそんなん。声がでかきゃいいってもんじゃないでしょう。
そもそもこれって商品が売れるようにやるわけでしょ?それをさ、商品のことをたいして知らない人が販促するってどうなの??メーカーはそんなんでいいの?人件費削りたいんだろうけどさ。だってあたしがやるビールだって飲んだこともないのにあたしはきっといっぱい嘘付くよ?「お酒の飲めない方にも大変飲みやすいんですよwww」とか言っちゃうよ絶対。なんだか複雑な気持ちになったので私は働く前にこのビールのみます。21日にパワーアップしてリニューアル新発売される、サントリーマグナムドライです。のんでやるわ!!
あー変な面接(というか研修)でした。登録制のバイトなんてこんなもんか。。あやしい宗教の集会に間違って参加しちゃったみたいな空気でした。
18:30〜21:30までそんなんずっとやってました。拘束時間長いよ!!
帰り久しぶりにクレープなんか買いました。そこの会社が新宿南口の近くで、そこにはおいしいクレープやさんがあるので。いやーやっぱココんのは生クリームがいいね!甘さ控えめなんだけど濃厚!