南国珍道中

makcan2007-09-19



行ってきました、沖縄。
行きは台風一過、帰りも台風にあおられるというオシャレな二泊三日ですた。
しかし基本的には晴れていて、どこか室内に入ると雨が降り、出るときには止む、といったミラクルラッキーぶりでした。

一つ誤算といえば、一日目の宿。
ド田舎の、キミばーちゃんがやってるあたたかな宿という謡い文句に惹かれて決めたのに、バーチャンは足を痛めて引退…
現在は VINCENT と名乗る怪しげな外人のおっさんが適当にやってる宿になってました。。
急遽忘れたふりで夕飯をキャンセルし、その夜は逃げ回ったのでした。

翌日、田舎、こわいのと明後日台風くるかもということで那覇付近に戻ることに。
移動手段がバイクだったので強風がすごくて九死に一生ですた。
途中、閑散とした「ダチョウらんど」を発見し、嫌がる旦那を説得しいきました。
そこはダチョウに餌をあげたり楽しむらんどなのですが、傍らには「ダチョウステーキレストラン」売店には「ダチョウサンド好評発売中」
なんとも無情ならんどでした。
急に旦那が興奮し、朝ごはんを食べたばかりなのにダチョウステーキを食うことになりました。
う、うまい。
皆さん、ダチョウは美味です!
臭みの全くない、牛肉とラム肉の中間みたいな味!
ダチョウを見ながら食うダチョウはまた良し!です。

沖縄らしい食べ物沢山食べましたが
アグー豚の魅力はまったくわかりませんでした。
いつも行く渋谷のとんちゃんの豚肉が一番です。
ソーキそばは、ドコで食べても同じ味。

沖縄でとれたウニ、島ウニさんは、美味!
噛んだ瞬間口の中にびゅつと水分が出て、水っぽいのかな?と思いきや広がるウニのファンタジー!!
なんかウニの濃厚さが上品で、いくらでも食えるかんじ。

あとよくわからん魚たち、超美味い。
居酒屋の腕がいいのか、刺身にしてもろたあまりを味噌汁にしてくれたやつもアッサリ激ウマだし
バター焼きの魚がとにかく美味い!

かなり食いまくってボトルも入れたのに二人で6千円…レシート見たら明らかに品数違う。
ありがとう!沖縄!!


VINCENTとか雨とか色々あったけどおもひでいっぱいの素敵な旅でした。

またどっか行こう。