進化する食材

makcan2005-07-21

今日はなんかめんどくさい病だったので夕飯はかんたんなパスタにしました。某イタ飯チェーン店で大変気に入った『ベーコンとアスパラ・トマトのペペロンチーノ』もどきを作りました。前買ったトマトがちょっと熟れ過ぎてきてたのでナイスタイミングでした。
にんにくがなかったのでスーパーへ行ったのですが、変なにんにくを購入。画像デカっ。
これおなまえがプチにんにく。ネーミングセンスは全く感じられない。中国雲南省の標高2,000mの高冷地で収穫された一片種のにんにくで、一片種ってからには一個につき一片なんです。見た目がなんとも可愛くて、ついつい買ってしまったんだけど、一個が一片だから一人暮らしの料理にはでかすぎる…ちょっとこまっちんぐ!
中国産ゆえか、あんまり香りはいくないです。国産のにんにくの芳醇なかほりにはかないません。お味の方はというと、身がきゅっとしまっていて、ホクホクしていておいしーっす!合格。今日はぺぺロンだからみじん切りしちゃったけど、今度丸ごとホイルに包んでオーブンで焼いて食べたい!!くさくてもやめられないにんにくの丸焼き!!!!夏はスタミナ摂取重要!まずはにんにくから。
ところで、以前V2に常備していたにんにくサプリメントはまずかったなあ。